靴修理 靴クリーニング バッグ修理 靴磨き の専門店 パターンオーダー紳士靴受注開始 紳士靴 婦人靴 ワークブーツ 乗馬靴 ムートンブーツ スニーカー REDWING レッドウイング アウトドア リュック修理 営業時間10:00-19:00 水曜日定休 その他不定休あり 埼玉 越谷 新越谷 越谷レイクタウン TEL 0489715873


by glazeblanc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Services (業務内容)
Price list (価格表)
Order (紳士靴と革小物のオーダー)
Ripair school (教室)
Contact (連絡 問合せ)
Access (地図)
プロが教える効果的な磨き方 お手入れ方法
配送による修理、クリーニング等のご依頼

最新の記事

CORTHAY コルテ 入..
at 2017-11-23 21:19
fmk paper 2018..
at 2017-11-23 11:17
Christian Loub..
at 2017-11-21 22:26
TUMI トゥミ ドットボ..
at 2017-11-20 22:04
傷んだ革のクリーニングと磨き..
at 2017-11-19 22:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

外部リンク

画像一覧

<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本当に自分の足に合った靴の選び方 ①

なかなか文章にまとめるのが億劫で、手をつけてこなかった内容を、数回に分けて書いて行こうとと思います。
下手くそな文章ですが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

男性も女性もかなりの方が靴選びに悩んでいるのではないでしょうか?
合わない靴を履いていると、姿勢も悪くなり、健康も害します。また、見た目にもカッコ悪く、靴が傷むのも早くなります。

そこで、靴選びに悩んでいる方に少しでも正しい靴の選び方を知っていただいて、今後の靴選びに役に立てればと思います。


本当に自分の足に合った靴を履いている。そんな方果たしてどれ位いるんでしょうか?
b0310556_23113909.jpg

実際修理の仕事をしていて、沢山のお客様の靴を見てきましたが、ほとんどの方が靴のサイズ選びと、もう1つ重要な所を間違えている方が殆どです。
修理の相談をしていて、『なかなか自分に合う靴を見つけられないんです』とか、『シューフィッターの方に見てもらって買ったのに、家で履いたら痛くなっちゃって』と相談を受けることも多々あります。
サイズ選び以外のもう1つの重要なポイントが、履き方です!

『履き方』と言われても、靴なんか、足を入れるだけなんじゃ?と、思われる方も多いのではないでしょうか?
実は履きやすい靴を選ぶにあたり、サイズ選びと同じくらい大切なのが履き方なんです。
と、いうことで、皆様に本当に自分の足に合った、靴を選び方について、最も重要なサイズ選び方と、履き方について説明していきます。

ではでは、次回はまず第一に重要なサイズの選び方について書いて行こうと思います。

Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン





by glazeblanc | 2016-06-27 22:40

フェラガモ メンズシューズ ソール穴あき

b0310556_20474064.jpg

b0310556_20474118.jpg

フェラガモのレザーソールの底に穴が空いてしまったので、オールソール修理しました。
穴が開いたところにハーフラバーソールを貼る事も出来るのですが、デメリットが沢山あるのでその点を理解した上で検討する事をお勧めします。


Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン

by glazeblanc | 2016-06-23 20:44

レディースシューズのレザーソール修理 タニノクリスチー Tanino Crisci

b0310556_20420922.jpg

タニノクリスチーTanino Crisciのレザーソールの修理。

つま先部分と、母子球のあたりが減ってしまっています。
ここにハーフラバーソールを貼るだけの修理も可能ですが、減ってしまったソールの厚さは均一には戻りません。
今回の靴は作りが良いので、レザーソールを途中から作成し直して、ハーフラバーを張って仕上げます。
b0310556_20420994.jpg

底材用のレザーで、新しく作り変えます。
やり方も何通りかあるのですが、今回はハーフラバーを貼るのでこの状態から元の形状に削り出していきます。
b0310556_20421098.jpg

写真奥が加工後です。
b0310556_20421067.jpg

ハーフラバーを張って仕上げれば完成です。
女性の靴は特に最初のソールが薄いので、新品のうちにハーフラバーを貼る事で、後々ハーフラバーの張替えのみで修理が済むようになるので大変お得です。

ハーフラバーも種類がありますので、ご相談下さい。


Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン


by glazeblanc | 2016-06-23 20:27

本当に自分の足に合う靴履いてますか?リーガル試着編

個人的な見解。
今日人生初でリーガルの靴を試着してみました。
自分の足の実寸は26.5センチです。
メーカー、ブランド、靴の構造、デザインなどで靴の表記サイズが当てにならないのは充分理解しているつもりです。
そこを踏まえて、リーガルを何足か試着してみました。

因みに試着したリーガルは紳士靴の基本黒のストレートチップ数種類です。
まずは実寸サイズで26.5!
紐を締めても靴の中で足が泳ぎます。ガバガバです。
これはまずいという事で、思い切って25.5!
こちらの方が紐を締めて、まだ締められるぐらい。つま先は余裕がありすぎ。しかしこちらの方が踵の収まりと甲の部分の収まりはジャスト。
つま先の指の部分が泳ぎまくるのは木型との相性だと感じ、木型違いの25.5!
ロングノーズではないノーマルな形、こちらの方が指の部分もロングノーズタイプより収まりはましに、、、しかし、歩いてみるとヒールカップの部分の収まりが悪く抜けるような感じ。
結局、自分の足型には合わない事が判明したので、購入はせずに帰宅しました。

色々出して下さった店員さんごめんなさいm(_ _)m

靴の選び方で重要なのは、自分の足の感覚です。本当に足に合った靴は、履いた瞬間全体が包み込まれ、このまま走れるんじゃないか?!と、言う感覚になるような気がします。

本当に足に合った靴を見つけるためには、まずは色々試着して、自分の足覚を鍛える事が重要だと思います。

気になる方には、コツを教えます!


Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン
by glazeblanc | 2016-06-22 23:34

革底の靴は!滑る!減りが速い! ノンネイティヴ nonnative

b0310556_22492803.jpg

革底の靴は滑りやすかったり、減りが早かったり!

そんな靴は実は作りがしっかりしていて、賢く履けば修理代を抑えて、キレイに長く履ける靴なんです!

減り切った状態になると修理代もバカにならないので、買ったらまずは相談に来てください。

お客様のどのように履いて行きたいかによって最適な履き方、メンテナンス方法をアドバイスします。

今回の靴は
b0310556_22492863.jpg

こんな感じになりました。

Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン





by glazeblanc | 2016-06-22 22:42

婦人靴のヒール が気付いたら無くなってました!

b0310556_22420960.jpg

b0310556_22420962.jpg

以外と良くある、気付いたら底が無くなっていた!
と、言う状態です。

年に数回しか履かない、冠婚葬祭の時だけしか履かない、そんな靴で良くあるのがこの状態です。

急ぎの時でも、この状態ならスピード修理も対応出来ます!

お気軽にご相談下さい。


Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン


by glazeblanc | 2016-06-22 22:35

ブリーフィング バッグ BRIEFING 修理

b0310556_00141535.jpg

b0310556_00141599.jpg

BRIEFING(ブリーフィング)のバッグ修理!

ブリーフィングのバッグは生地は丈夫ですが、裏側のコーティングが弱く、劣化のスピードが速い感じかします。
自分も小さいショルダーバッグを使用しています。保管環境の差もありますが、裏側のコーティングが、1年経たないうちに剥離してます。
ナイロン製のバッグは裏側のコーティングの強度が重要です。
コーティングが劣化すると、上の写真のように繊維が解れてしまい、バラバラになってきます。
今回は、劣化の状態に合わせて最低限の修理をしました。
b0310556_00141524.jpg

バリスティックナイロン生地を当てて縫い付け補強します。
b0310556_00141568.jpg

b0310556_00141525.jpg

とりあえず、使用できる強度を確保して修理しました。
ナイロン製のバッグ修理はただ縫い付ければ良いわけではありません。
奥が深いです。。。

Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン

by glazeblanc | 2016-06-22 00:02

UGG emu アグやエミューなどのムートンブーツ

b0310556_22442423.jpg

アグやエミューなどのムートンブーツ
すり減ったソールも今のうちに修理しておく事で、また次のシーズンも綺麗な状態で履く事が出来ます。

b0310556_22442473.jpg

ソールの減り方は人によって違うため、それに合わせて修理方法も変わります。
b0310556_22442597.jpg

b0310556_22442508.jpg

こちらはヒール部分のみ修理です
b0310556_22442654.jpg

こちらはソール一面を滑りにくい素材にしました。

Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン
by glazeblanc | 2016-06-18 22:34

チペワ エンジニアブーツ ソールを変えてカッコよく!

b0310556_20461962.jpg

オリジナルのソールがすり減ってしまったチペワのエンジニアブーツです。

最初のソールに合わせて、同じように交換する事もできますが、せっかくなので、違うソールに変えてしまうのもいいと思います。
b0310556_20462029.jpg

ソールをオリジナルと違う物に変えるだけで、靴の雰囲気が変わり、自分だけのオリジナルの一足になります。
b0310556_20462027.jpg

b0310556_20462032.jpg

ブーツだけでなく、他の靴にも言える事です。
新しい靴を買うよりも、足に馴染んだ履きやすい靴を新たな気持ちで履く事が出来ます。

紳士靴、婦人靴、ドレスシューズ、スニーカー、ブーツ、靴の事なら何でもお気軽にご相談下さい!


Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン

by glazeblanc | 2016-06-17 20:34

オリジナルのハンドメイド家具 SaturdayFactory!

SaturdayFactoryのハンドメイド家具のと出会いはツイッターでした。オシャレなテーブルの写真にやられ、うちのお店でも展示してみたい、と思い直接連絡したのがきっかけでした。
いよいよサイトリニューアルオープンです!
b0310556_10092413.jpg

http://www.saturdayfactory.com
ディープな素材×得意な技術
共作インテリア、ブルーカラーファニチャー。
サタデーファクトリーはサープラスリソース(※)を活用した家具・小屋メーカーです。製作物によって編成を変化させ、多拠点でしなやかに新たな製品を生み出す異業種の職人の連合体です。おさえるべき基本は体に染み込んだプロの職人がきっちりとおさえております。
b0310556_10092457.jpg

「自分の物ではないので心底まじめに作る」作業員一同、心意気を素直に掲げ製作を行っています。
b0310556_10092489.jpg

技術と素材を持ちより製作を行っています。作業員は多拠点(地場・ご近所)で製作を行い、最も合理的な地点から 商品を発送致します。製作の手間を度外視した気持ち先行のものづくりも率先しているため、もうひとつ同じものをつくるには少し気の引ける、一点物も取り扱っております。制作には連携が必要です。絵を書き写真も使い、多拠点で製品の打ち合わせを行います。少々難解な絵であっても読み手が一流だと伝わる、もしくはイレギュラーに伝わり、予想外なものが出来てくるという製作工程を楽しんでいます。ハンドメイドする技術があるのならば、ハンドメイドでしか生まれないものをつくります。連携してつくるのならば、連携が生むジレンマを楽しみます。
リンクはこちら↓
http://www.saturdayfactory.com

当店でも只今SaturdayFactoryの家具を展示しています。馴染みすぎて、ディスプレイ用の家具に見えてますが、ちゃんとした展示品です。
写真では伝わりにくい、石の天板の質感や、手間を惜しまず仕上げた木の質感に是非皆様に触れて欲しいと思います。

皆様お気軽にご来店下さい。

Glazeblanc

Blog http://glazeblanc.exblog.jp

Twitter https://twitter.com/720ds

Instagram https://www.instagram.com/glazeblanc/

0489715873

埼玉県越谷市越ヶ谷一丁目16-12

越谷駅から徒歩5分

靴修理 靴磨き 鞄修理 バッグ修理 靴クリーニング 革クリーニング 革小物オーダー 登山用リュック修理 アウトドア用リュック修理 靴バッグ修理技術教室
SaturdayFactory展示中 家具 雑貨

埼玉 越谷市 越谷 新越谷 南越谷 レイクタウン

by glazeblanc | 2016-06-17 18:52